ボブボブログ

ベイプ's Journey

英語,映画,ベイプ,海外のことを書いてます。

月間15万人に読まれるプロブロガーにブログコンサルを受けてわかった大事なこと

f:id:shuldflake:20170408233107j:plain

こんばんは。ボブです。

つい先日プロブロガーのようへいさん(@Yohey_hey722)に自分のブログを無料コンサルしていただき、いくつかのアドバイスをいただきました。

ようへいさんが運営されているようへいスタイルは、月間15万人に読まれているブログです。

無料でやっていただけてラッキーでした。 

すでにたくさんの方から読まれているブログの運営者からの意見はすごく貴重でためになりました。

そのようへいさんから頂いたアドバイスを書いてみます。

ブログ初心者の方でブログのアクセスアップなどで悩んでいるかたのお役に立てれば幸いです。

 

タイトルはめっちゃ重要!! 

ぼくのブログを一通り見てもらい、まず言われたのがこれです。

これはいろんなブロガーさんが言っていることで、自分自身もわかっていたはずでしたが、ようへいさんから指摘をうけて改めて強く再認識しました。

やっぱりタイトルは大事なんですね。

タイトルの付け方を学ぶにははてなブログ年間ランキング トップ100などを見て、しっかり研究すると良いとアドバイスを頂きました。

 

キーワード選定もしっかり

次がこれです。

タイトル付けにも共通することと思います。

ブログで収益を上げたいのならば、やはり検索からの流入が大事。

狙ったキーワードをタイトルのなかに入れて、本文中の見出し、本文にも盛り込んでやること。

ちなみにぼくのレベルだとキーワードプランナーでキーワードを検索して、月間検索ボリュームの1000~1万を狙うと良いと教えていただきました。

f:id:shuldflake:20170409001028p:plain

 

ブログを開設して1~3ヶ月はつらい時期

f:id:shuldflake:20170409001752j:plain

これも多くのブロガーさんも言っていることで、ブログを開設して3、4ヶ月目(100記事)くらいから徐々に上がってくるみたいです。

ブログ初めて3ヶ月くらいはどうしてもモチベーションにつながりにくいと。

すでに結果を出している方から言われると説得力ありました。

3ヵ月後を信じて、キーワード選定をしっかりやって、キーワードを含んだタイトル付けをしっかりやって継続すること!

ぼくの場合はまだ40記事なのでまだまだですね。

 

熱意を持って人に喜んでもらう気持ちが大切

f:id:shuldflake:20170409004416j:plain

このアドバイスが1番心に刺さりました。

理屈抜きで人のために熱意を持って書いた記事っていうのは、自然とアクセスが集まってくるらしいです。

マネタイズも大事だけど、それ以前に読み手に喜んでもらうことが大事!

その熱量は読み手にも伝わるものだと教えていただきました。

 

まとめ 

  • キーワード選定
  • タイトル付け
  • 熱意を持って

が現段階では大事なんですね。

この3つをしっかりやっていれば、3ヶ月ほどすればグーグルがサイトを認めてくれて、徐々にアクセスも集まってくるんです。

100記事も書いていないくせに、アクセスが上がらなくて悩んでいること自体が間違っているんだと思いました。

 

最後に、、

なんだかんだいっても、自分が書きたいときに伝えたい情報を、自分の持つ最高の熱量で書くことが1番だとおっしゃってました。

そのときは書いている側も楽しんでいるはず!!

読み手にもその熱量はしっかり届いているものだと。

ようへいさん。

貴重なアドバイスをありがとうございました。

 

関連記事:ブログの初心者でアクセスアップしたければYahooの力を借りるべし! 

広告