ボブボブログ

ベイプ's Journey

英語,映画,ベイプ,海外のことを書いてます。

YahooADSLはコスパ最高で十分に使えるネット回線【知らなきゃ損】

f:id:shuldflake:20170511173723j:plain

ネット回線を光からADSLへと繋いでみました。ネットに繋ぐならコスパが安いほうが良いですからね。

というのもネット回線はADSLでも光回線でも、「速度はあまり変わらない」と従兄弟が教えてくれたからです。

YahooADSLは現在キャンペーン中で月々1265円で使え、ソフトバンクのスマホか携帯を持っていれば実質0円で使うことができます。(7/31まで)

月々6000円近く払って光回線を使っていたのが損した気になりました。今はあまり聞かなくなったネット回線のADSL回線のコスパの良さを語ります。

期間限定キャンペーン実施中!【Yahoo! BB ADSL】  

 

 

 

知っておきたい光回線とADSLのコスパの違い

f:id:shuldflake:20170314220700j:plain

ネット回線の光回線とは?

光ファイバーの専用回線を使い、電柱のアンテナを経由してマンションや家でインターネットに繋ぐシステムのことを言います。

光回線の速さはノイズや環境、基地局からの距離は関係なく安定した速さでインターネットを使用できます。

月々のコスパは6000円ほどです。

 

コスパが良い「YahooADSL」とは?

f:id:shuldflake:20170612232345j:plain

ADSLは光回線とは違いアナログ式で電話線を使ってインターネットに繋ぐシステムを言います。

ADSLはノイズや環境に影響を受け、時間帯や基地局から遠ければ遠いほどインターネットに繋ぐときの速度は遅くなります。この違いを見ると一目瞭然でADSLより光回線が圧倒的に速いとわかります。

が、

家は基地局からも遠く、田舎にあるのにADSLにインターネットを繋いでからは困ったことはありません。

ADSLに繋いでYou Tubeもさくさく見れますし、映画もストリーミングして問題なく見れています。ADSLと光の違いはわからないくらいですが、コスパはぐっとよくなりました。

 

ADSLや光ネット回線のことを調べて見ました

f:id:shuldflake:20170612232554j:plain

光回線の場合は最大100Mbpsで電柱あたりでこれを32人まで使えます。数字が大きいほど処理速度は速いということです。

もしも住宅が多い地域(マンションなど)で10人で電柱一本分の電波を使ってしまうと、100Mbpsわる10人で1人あたり10Mbpsとなり、かなり遅くなってしまいます。

これに比べてADSLは最大で50Mbpsで電話回線を使用するため、1軒当たり50Mbpsと変わらずネットに繋ぐことができます。

通常であれば光回線のほうが圧倒的に早いですが、電柱のアンテナを近隣の住民でシェアするため、近隣の住民が同時に使ってしまうとADSLよりも遅くなってしまうこともあります。

コスパはかかる上にちょっとした落とし穴ですね。

 

YahooADSLはコスパが良すぎです

f:id:shuldflake:20170703135640p:plain

ADSLにネットを繋ぐようになってから月々1265円で済むようになりました。

光回線のときは月々6000円払っていたので、月に約4000円の節約。年間で約5万円のコスパ削減になります。

ADSLでもインターネットに繋ぐときの速度は、あまり変わっていないから損した気分になりました。ちゃんと自分で調べてやってみる事って大事ですね。

 

ネットを繋ぐならコスパが良いYahooADSLがおすすめ

f:id:shuldflake:20170703140054p:plain

ADSLは初期費用が毎月80円でネットに繋ぐまでの期間も早くできました。(※契約してから1週間ほどで使えるようになりました)

実際にADSLを繋いでみて光回線のときと何ら変わらない速度で使っています。ネット繋ぐので損したくない方はコスパ最強のADSLおすすめです。

ソフトバンクのスマホ使っている人は、ネット代金が実質月々0円で利用できますよ。

まずは住んでいるエリアをチェックしてみるのも良いでしょう。

まずは対応エリアを確認しよう!【Yahoo! BB ADSL】  

 

 

 

 

余談ですが

実際にYahooに問い合わせてみると、基地局から家までの距離が3Km以内であればADSLでも十分に動画は見れるそうです。

例外もあるようで基地局から5Km離れていても十分に使える地域もあるそうでまずは住んでいる場所のエリアチェックをおすすめしていました。

広告