ボブボブログ

ベイプ's Journey

英語,映画,ベイプ,海外のことを書いてます。

オーストラリアで英語を勉強したいなら語学学校ではなくWWOOFへ行け(ワーホリ)

f:id:shuldflake:20170306182224j:plain

オーストラリアへワーホリで英語を勉強しに行こうと思ってる方はたくさんいると思います。

ぼくもその1人でワーホリ制度を利用して、オーストラリアへ2年間英語の勉強に行っていました。

WWOOFという制度を知っていますか?

本気でオーストラリアで英語を勉強したいのなら、このWWOOFに行くほかないと思います。

語学学校へ行けば英語は勉強できると思ったかもしれませんが、ワーホリで英語を勉強するために語学学校に行く奴はバカだでも書いたとおり、学校に行って勉強したからといって英語が話せるようになるとは限りません。

そこでオーストラリアで英語を勉強するにはもってこいのWWOOFについて説明していきます。

これからオーストラリアへ行かれる方の参考になれば幸いです。

 

WWOOFとは??

ウーフ(WWOOF:World-Wide Opportunities on Organic Farms 有機農場で働きたい人の意とは、農業体験と交流NGOである1971年ロンドンで設立され、その後多くの国に広まる。また、ウーフにおいて手伝いをする側の人々はウーファー(WWOOFer)と呼ばれる

引用:ウーフ - Wikipedia

 簡単にいうと、オーガニックファームで住み込みで働いて、宿とご飯を提供してもらう代わりに労働するという制度です。(お金はもらえません)

しかもこのWWOOFで3ヶ月間仕事をすればセカンドワーホリビザも取得可能。

 

英語の勉強のためWWOOFに行った人の体験談(オーストラリア)

f:id:shuldflake:20170302233056j:plain

オーストラリアでWWOOFへ行った日本人に話しを聞くことができました。

その人はオーガニックファームに興味を持ち、セカンドワーホリビザも取れるとのことでWWOOFをやってみたそうです。

自然の中で暮らすこと、自分が作った野菜を食べることに感動したと言っていました。

しかもそこでの仕事はいつもお昼くらいには終わって、あとは遊んでいたらしいです。

WWOOFによっては楽な農家、そうでない農家があるらしく、その方はラッキーだったんですね。

英語は特に意識して勉強したわけではなく、ただただ生活していたとか。

ちなみにその人の英語はめちゃくちゃ上手かったです。

 

オーストラリアで英語を勉強したいなら語学学校ではなくWWOOFへ行けと言ったワケ 

f:id:shuldflake:20170225174206j:plain

英語が勉強したいのなら、英語しか通じない環境に飛び込むのが1番です

WWOOFの受け入れ先は100%オーストラリア人です。

一度行ってしまえば英語でしかコミュニケーションが取れないため、2,3ヶ月滞在す

るだけで英語が身についてしまうんです。

毎日ネイティブな英語を聞くため、教科書には載っていない生の英語を習得できるわけですね。

嫌でも英語が上達する環境です。英語を勉強している意識がなく話せるようになるのは嬉しいですね。

始めは全くわからなくてストレスになりますが、何回も何回も聞いて少しづつ理解できるようになります。

聞いて理解することって大事ですね。

 

語学学校は勉強はできてもネイティブな英語を話す人はいない

語学学校の生徒はもちろん英語を勉強に来ています。ネイティブな英語を話す人は先生しかいません。

そこで友達になった人は、間違った英語を使っているため自然とそのレベルになってしまうでしょう。

日本人も多いため、日本語で話すことも多くなると思います。オーストラリアの語学学校は、英語を勉強するのには適した環境とはいえません。

 

WWOOFの上手い使い方(本気で英語を勉強したい方)

f:id:shuldflake:20170306202128j:plain

あくまでも僕なりの意見です。

本気でオーストラリアで英語を勉強したいなら、まずWWOOFへ3ヶ月行き、そのあとに語学学校へ行くと良いでしょう。

WWOOFで3ヶ月の経験を積むと、ある程度の英語力にはなり、そのあとで語学学校へ行くことでさらに英語のスキルアップにつながると思います。

WWOOFは生活するだけなら、お金はかかりません。

語学学校へ行き、何十万のお金を使っているのにもかかわらず、たいして英語を話せず日本へ帰っていった人をたくさん見てきました。

ああはなりたくないですね。

 

まとめ

始めにWWOOFで3ヶ月過ごせば、英語を話すのに恥じらいはなくなると思います。

まずこの一歩ではないでしょうか。

恥じらいがなくなればバンバン英語でコミュニケーションが取れて、そのあとがすごく楽しい時間になります。

これからオーストラリアへ英語を勉強しに行かれる方の参考になれば幸いです。

 

余談ですが

本気で英語を習得したい方でオーストラリアでのWWOOFを考えている方に最強の英語勉強法を見つけました。

それはオーストラリアへ行く前に無料でフィリピンの語学学校にいくというものです。

留学ならアーグス では無料でフィリピンの語学学校へ留学することが可能です。もちろん交通費は自分で負担になりますが、オーストラリアへの途中にある国なので問題ないですよね。

なぜ無料なのかというと、1日の半日は少しだけ働くシステムになっているからなんです。これで海外での就労経験もできて、オーストラリアへ行く前に英語を多少習得が可能です。

フィリピンへ無料で語学留学したあとへオーストラリアへWWOOFへ行けばさらに英語は伸びることは間違いないですね。

気になった方は公式サイトで詳細を確認すると良いでしょう!

0円留学のアーガス公式サイトはこちら  

 

 

 

広告