ボブボブログ

ベイプ's Journey

英語,映画,ベイプ,海外のことを書いてます。

マニアックな映画25選!年間90本の映画を見るぼくのおすすめ集

f:id:shuldflake:20170205061326j:plain

こんばんは。

映画「沈黙」を見てきましたボブです。

浅野忠信さん窪塚洋介さんめちゃくちゃカッコよかったです!!

つい先日、窪塚洋介さんと三宅洋平さんが対談している動画を見つけました。日本の政治について語ってある動画でした。

三宅洋平クロストーク「BAR SIDE SLIDE #1 卍LINE a.k.a. 窪塚洋介」 - YouTube

こんな人が政治家になって、日本を動かしてほしいと思える対談です。

時間あるときチェックしてみてください。

そういえば Amazonプライム会員になってから、月325円で映画見放題になりました。

映画の話をしてたら、映画を紹介したくなりますね。

あくまでも僕の好きなマニアックな映画ですが、もし共感してもらえたら嬉しいです。

DVDレンタルできるものもあるので、要チェックです。

 

マニアックな映画25選

マニアックな映画といえばこれ「コーヒー&シガレット」

コーヒー&シガレッツ [DVD]

2003年ジム・ジャームッシュ監督のモノクロ映画です。

オムニバス映画でイギー・ポップ、ケイト・ブランシェット、ロベルト・ベニーニなど映画界、音楽界からスゴイ顔ぶれの出演人です。そのわりにはお金をまったくかけずにつくられていて、ただコーヒーとタバコのいろんな場面と、それに関わる人のやりとりがおもしろい映画です。なにも考えずに見れるマニアックな映画です!!

 

「A film about coffee」コーヒー好きにはたまらない映画

A Film About Coffee(ア・フィルム・アバウト・コーヒー) [DVD]

2014年のわりと新しい映画です。

コーヒーに懸ける思いや情熱がひしひしと伝わってきました。この映画を撮った監督はすごくコーヒー好きだと思います。一粒一粒手で摘まれたコーヒー豆がどんな工程を経て、出荷されるまでがドキュメンタリーみたいでした。コーヒー好きにはたまらないマニアックな映画です。

 

「チーチ&チョン・アップインスモーク」も笑えるマニアックな映画

チーチ&チョン/スモーキング作戦 [DVD]

この映画はめちゃくちゃ笑えます。70年代のアメリカの人気コメディアン2人が繰り広げる、ゆるーい映画でした。知る人ぞ知る映画で2人の演技も最高におもしろかった。

 

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ 

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ [DVD]

キューバの音楽をおしゃれにかっこよく知ることができました。キューバの持つ独特の顔をもてあますことなく、独自の視点から撮られています。この監督はキューバの音楽の性格に魅せられて、十分に感じることができるマニアックな映画です。

 

イントゥ・ザ ・ワイルド

イントゥ・ザ・ワイルド [DVD]

この映画は、一人の青年が人間社会に嫌気がさし大学卒業と同時にアラスカへヒッチハイクで旅にでます。途中でバイトをしながら、アラスカにつき人工物の一つもない大自然の中で一人で生活を始めるヒューマンドラマです。ラストは主人公は死んでしまうんですが、社会や人間や命について、考えさせられる映画です。実話を元に作られていてこれは一人で見てほしいですね。マニアックです。

 

「トレインスポッティング」有名なマニアックな映画

トレインスポッティング [DVD]

この映画はすごく有名ですね。この時代のロンドンといばヘロインですね。それにまつわる若者とマフィアのいざこざを描くマニアックな映画です。2回、3回と見れると思います。⇒この記事でも書きました。

 

マニアックな映画「タクシードライバー」

タクシードライバー コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

1976年マーティン・スコセッシ監督ロバート・デニーロとジョディ・フォスターが出ています。二人とも若く見所のおおい作品です。ラストのロバート・デニーロのモヒカンには衝撃を受けました。こちらもかなりマニアックな映画で知る人ぞ知る作品です。

 

日本のマニアックな映画「誰も知らない」

誰も知らない [DVD]

2004年の日本映画です。母親と子供3人がアパートに暮らし、子供たちは外出することを禁じられ、学校に行くこともなく生活します。ある日から母親も帰ってこなくなり、3人の兄妹は生活が困難になってしまいます。そしてこの事実を近所も大家もだれも知りません。本当にかわいそうな1988年の実話をもとにした映画です。母親役はYOUさんでかなりはまってます。マニアックというより本当にかわいそうな作品です。

 

マニアックな映画「カッコーの巣の上で」

カッコーの巣の上で [DVD]

1975年の映画で主演のジャック・ニコルソンが刑務所での強制労働をさけるため、精神患者をよそおって精神病院へ収監に成功します。しかしそこで見たのは患者に対する薬漬けというひどい仕打ちでした。そこからジャック・ニコルソンが患者の意識を変え、自由を手にするため一人で戦い続けます。精神患者が相手でも人間性の大切さを皆に伝え、皆を奮い立たせます。マニアックなのが好きな人には見てほしいです。

 

マニアックというか実話「ブラックホークダウン」

ブラックホーク・ダウン [DVD]

1993年の映画です。唯一アメリカが軍を撤退させたのがこの舞台なっているソマリアです。一人ひとりにそれぞれのストーリーがあり、思いがある実話をもとにした映画です。戦争は嫌いですが、いろんな正義の形がありますね。

 

f:id:shuldflake:20170205164103j:plain

日本のマニアック映画「カクト」

カクト [DVD]

2003年、伊勢谷友介監督・主演の映画です。キャストも面白く、日本版トレインスポッティングといってもいい作品です。psychedelicな要素も含まれていて、日本映画にはなかなかないと思います。これこそ日本のマニアック映画です。

 

マニアックな映画「ディパーテッド 」

ディパーテッド [DVD]

2007年マーティン・スコセッシ監督。2002年の香港映画インファナル・アフェアのリメイク版です。マフィアに潜入した麻薬捜査官レオナルド・ディカプリオと警察に潜入したマフィアのマット・デーモンとの間で繰り広げられるやりとりは、スリル満載です。二人の演技が本当にリアルでした。

 

マニアックな映画「セブン」

セブン [DVD]

1995年の映画です。ちょっとグロいシーンもありますが、ブラッド・ピットの若いときとモーガン・フリーマンのやりとりが渋い作品でした。いつも正義が勝つというわけではないことを教えてくれるマニアックな映画です。

 

マニアックな映画ではないけど「プラダを着た悪魔」

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

2006年の映画です。ストーリー的には普通のアメリカ映画ですが、主演のアン・ハサウェイが仕事を覚えるにつれ、ますますキレイになっていくシーンがたまりません。本当にかわいいです。ボス役でメリル・ストリープはさすがの演技でした。アン・ハサウェイに注目して見て下さい。マジきれいです。これは特にマニアックではありません。

 

マニアックな映画「グーニーズ」

グーニーズ(初回限定生産) [DVD]

1985年の映画です。5人の少年達の冒険記です。この5人がばっちりはまってます。小さいときのワクワク感を思い出させてくれます。ほのぼのとして笑える映画です。最近の映画にはないマニアックさがここにあります。

 

マニアックな映画「7つの贈り物」 

7つの贈り物 コレクターズ・エディション [DVD]

2008年の映画です。ウィル・スミスめっちゃよかったです。泣ける作品です。マニアック好きな人にも良い映画です。

 

マニアックな映画「バベル」 

バベル [DVD]

2006年の映画です。まったく接点のない世界にいるようでも、世界はどこかで繋がっていることを考えさせられる映画でした。菊池凜子さんが一躍有名になりました。ある意味マニアックな作品です。

 

これぞマニアックな映画です「ブッシュマン」

ブッシュマン [VHS]

1980年の映画で、VHSです。アフリカ先住民のブッシュマン(二カウ)さんが、ある日ビーチに流れ着いた一本のコカ・コーラの瓶を見つけることから始まる物語です。ほのぼのしたアフリカの二カウさんドキュメンタリーでした。あまり知られていないマニアックな映画です。

 

マニアックな映画「ソウ」 

ソウ 【廉価版1,890円】 [DVD]

2004年の映画です。人間は追い詰められた場面で人のため、自分のためにどこまでやれるかをリアルに描いてあります。数あるSAWシリーズの中で、これが一番でした。制作費も掛かってはなく、シンプルでも内容は濃いものでした。登場する二人の心理戦はマニアック好きな人必見です。

 

マニアックな映画「デッドマン」

デッドマン [DVD]

1996年のモノクロ映画でジム・ジャームッシュ監督のジョニー・デップ主演 です。ジョニーデップの若いときの作品ですね。ジャームッシュワールドがもろにでてる映画だと思います。ザ・マニアック映画です。

 

f:id:shuldflake:20170205164505j:plain

 

マニアックな映画「エス」

es[エス] [DVD]

2001年のドイツの映画です。1970年代にアメリカ のスタンフォード大学で行われた心理実験プログラムをベースにした作品で、20人の学生を看守役と囚人役にわけて2週間過ごすプログラムでした。結果的に2人の死亡者をだしてしまう実験で中止されました。実際に起こったことなので、見るときは覚悟して見て下さい。正直、怖くなりました。この世からいじめがなくならない理由がわかった気がします。マニアックな映画とも言えますが、実話です。⇒こっちにレビュー記事書いてます。

 

マニアックな映画「ゴールデンスランバー」

ゴールデンスランバー [DVD]

2009年の映画で伊坂幸太郎さんの小説が映画化された作品です。日本の映画でこういう陰謀論がからんでいる映画はなかなかないと思います。小説を先に読んだ方は見ないほうがいいでしょう。タイトルのGolden Slumberはビートルズの今日からとってあります。ある意味マニアックな映画と言えます。

 

マニアックな映画「カラーズ」 

カラーズ/天使の消えた街 [DVD]

 1988年のアメリカ映画です。アメリカのギャング抗争をリアルに感じることができます。池袋ウエストゲートパークの元祖だと思っています。デニス・ホッパー監督です。

 

マニアックな映画「ファイトクラブ」 

ファイト・クラブ [DVD]

1999年の映画です。ブラッド・ピットとエドワード・ノートンのクレイジーな出会いとクレイジーなファイトで進行していきます。説明するのは、ちょっと難しい作品です。

 

マニアックな映画「ストレンジャーザンパラダイス」

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

1984年のモノクロ映画です。3人の主人公が繰り広げる波乱万丈で不思議な映画です。ジム・ジャームッシュの 原点になった映画とも言われています。彼の世界観は一度見ただけでは、理解するのは難しく、ある意味簡単に見れる映画です。マニアックな映画の真骨頂です。

 

マニアックな映画「エクス・マキナ」

EX MACHINA [DVD][Import]

2015年の映画です。最近よくある人口知能がらみの作品で、ある男がその実験に選ばれ、始めは人工知能のすばらしさに感動して実験を進めていきます。そのロボットも人間並みの感情をもっていて、実験場から抜け出して外の世界に興味を持ちます。そこから脱出したいロボットと人間の駆け引きが上手く描かれていました。本当に起こりえる物語みたいでした。

 

マニアックな映画「ギャング・オブ・ニューヨーク」

ギャング・オブ・ニューヨーク [DVD]

2002年アメリカ映画でマーティン・スコセッシ監督です。1800年代のマンハッタンが舞台で、移民のアイルランド人とその地にもとから住んでいたアメリカ人との抗争を描いた作品です。ギャングものといえば、マーティン・スコセッシ監督ですね。

 

マニアックな映画「パルプフィクション」 

パルプ・フィクション [DVD]

1994年の映画です。かなり有名な映画ですね。マニアックな映画好きな方には絶対はまること間違いなし。1度見て欲しいです。満足いくと思います。

 

マニアックな映画「ナイトライダー」

ナイトライダー シーズン 1・2パック [DVD]

マニアックな映画というよりはドラマです。ぼくがちいさいときにたまにテレビでやっていたのを覚えています。意思を持った喋るスーパーカーと主人公の若者が悪に立ち向かっていくストーリーです。バカばかしいかもですが、意外と見れます。 

 

マニアックな映画「遊星からの物体X」

遊星からの物体X ファーストコンタクト DVD

ジョン・カーペンター監督のSFホラー作品。少しグロさはありますが、あまりクオリティーが高くないので良かったです。何度も見れてみる度に良く思えてくるマニアックな映画です。

 

「バグダッド・カフェ」はちょっと難しいがマニアック

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

ドイツのローゼンハイム出身の主人公はアメリカ旅行中、夫婦喧嘩をして夫と別れた後、おおきなトランクをひきずって「バグダットカフェ」にたどり着きます。砂漠のなかにあるそのカフェでは、主人公が来てから何かが変わりはじめ、不思議な空気管があるマニアックな映画でした。 

 

さいごに、、 

最後まで見ていただいてありがとうございます。

あくまでも僕が選んだマニアックな作品たちです。

本当に映画好きの方は⇒こちらもチェックしてみてください!!

 

それでは!

広告