ボブボブログ

ベイプ's Journey

英語,映画,ベイプ,海外のことを書いてます。

ワーホリで英語を勉強するために語学学校に行く奴はバカ!(オーストラリア)

f:id:shuldflake:20170228095824j:plain

2年間オーストラリアへワーホリに行って、語学学校に行く人達をよく見かけました。

そのときはこいつらホントバカだなと思ったのを覚えています。

なぜワーホリで来ているのに、語学学校にわざわざ行くのか僕には理解できませんでした。

ワーホリで来てまず語学学校に行く人を大勢見てきましたが、その中で英語を上手く話せる人に僕はあったことがありません。

 

 

語学学校の実態(オーストラリア)

f:id:shuldflake:20170609033958j:plain

僕がオーストラリアへ行って、語学学校に通ってた人から聞いた話を簡単にまとめてみます。

 

語学学校ではレベルによってクラスが分けられる

学校に入ってまず個人のレベルを計るためにテストがあります。

そのレベルによってA~Eみたいにクラスが分けられると聞きました。

Aが1番できるクラスでEができないクラスです。個人のレベルによって授業の内容が変わってくるからだと思います。

ここでAやBに入ることができれば、それなりに英語を勉強してかなり話せるようになると思います。

しかし英語が話せないから語学学校に来ているわけであって、AやBにいきなり入るのはむずかしいとのことでした。

 

まわりの友達が英語を話せない奴ばかり

語学学校でクラスを振り分けられて、Eクラス(1番下)に入ってしまうとまわりも同じレベルなので誰も上手く英語を話せません。

そして同じクラスの友達とは英語でコミュニケーションをとるわけであって、下手な英語の発音や文法で会話をするよになります。

まったく話せない人は日本人の友達を見つけて、一緒に過ごしてしまい日本語で会話をするようになります。

この悪循環の中で数ヶ月を過ごしてしまい、ほとんど英語を習得することなく卒業してしまうみたいな話を聞きました。

 

ワーホリでは語学学校行かずにいきなり働いちゃえば良い

f:id:shuldflake:20170609034139j:plain

語学学校に通うのも悪いとは言いませんが、英語を勉強するには生の英語に触れるのが1番です。

ワーホリビザは就労ビザなので働きながら生の英語を覚えればいいんですよ。

英語ができないのにどうやって仕事に就くことができるの?と思いますよね。

 

日本語OKの仕事斡旋所をたずねる

簡単な方法では日本人がやっている仕事を斡旋してくれる機関あります。

ここは日本語が通じるので英語ができなくても、簡単に仕事に就くことができます。

オーストラリアの主要都市にはいくつもありました。

 

英語ができなくても飛び込んでみる

僕はこちらの方法をおすすめします。

「仕事を探しているんですが、募集してないですか?」

この1文を英語に訳して、いろんなとこに聞いてみる。これが1番です。

最初は相手が何を言っているのか、まったくわからないと思います。僕もそうでした。

この方法で5件くらい聞いてみると、YESかNOくらいは雰囲気でわかってきます。

そして相手が何を言い返したかを1単語か2単語は聞き取れるようになります。

その意味を調べて次に行くということを繰り返すだけで、10単語は軽く覚えることができました。

工場系や農家の仕事は、雇ってもらえさえすれば仕事で英語はあまり使いません。

同じ作業を一日中やればいいわけなので、英語力は求められませんでした。

 

まとめ

語学学校に行ったからといって英語を話せるようになるとは限りません。

語学学校で数ヶ月で数十万円を使うのなら、そのまま働いてほかの事に使ったほうがましなような気がします。

でもオーストラリアへワーホリへ行くのなら、英語は習得したいですね。

 

それでは!!

 

おすすめの英語勉強法も書いてます↓↓↓

www.bobbblo.com

広告